人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 川淵キャプテンは頭のネジが1本... 大人なプリン@ミルクホール・鎌倉。 >>

シーズン途中なのに…。

この北海道日本ハムファイターズはシーズン中にこういう騒動が平気で起きてしまうチームになってしまいましたね。

ひとつめは…。
幸雄さんの引退。
シーズン途中なのに…。_f0048545_2373083.jpg

日本ハム田中幸雄内野手(39)が今季限りで引退することが7日、決定的になりました…。
この日の札幌ドームでの西武戦後、編成トップの島田チーム統轄本部長から来季以降の契約を結ぶ方針がないことを伝えられました。

日本ハム一筋の幸雄さんは「チームにすごい執着心があるのは事実」と他球団でプレーする意思はなく、22年間の現役生活にピリオドを打ちます。

5月17日楽天戦で、プロ入団時の悲願だった2000安打を達成しました。

残り2ケタ、2000本まで99安打とした04年から急速に若返りを図る球団方針とは逆行するかたちでしたが、球団も幸雄さんの記録への強い意欲(年俸が毎年半減を飲む)を尊重して契約を更新して来ました。
しかし、記録達成後は出場機会に恵まれず、主に代打要員。
今季は58試合出場で打率2割8厘と低迷。

シーズン終了を待たず、しかも優勝争いの佳境での通告は、球団側の功労者への配慮だったようです。
今日のロッテ戦から3カード連続(千葉マリン、ヤフードーム、東京ドーム)の遠征。

その後は札幌ドームでの試合が21日からのオリックス、ソフトバンクの各2連戦。
そして26日の楽天戦の残り計5試合。

引退試合などのセレモニーを本拠地で実施し、花道を飾ってもらうためにも、球団側としても苦渋の決断になったようです。

既にヒルマン監督には報告済みで、8日に球団、または幸雄さんから、選手ら現場などへ報告されたようです。

球団側は今後も出場選手登録は抹消せず、最後まで戦力として考えており、今後は実績などを加味した上で、何らかのポストで後進の育成にあたってもらうように要請するみたいです。

もう1年やって欲しかったのですが、こればかりは球団と本人が考えること。
まだお疲れ様とは言いません。
今年も日本シリーズに出場して、連覇するまでは!!!

また幸雄さんの胴上げが見たいです。





ふたつめは…。
ヒルマン監督の辞意を了承。
シーズン途中なのに…。_f0048545_20324835.jpg

日本ハムのトレイ・ヒルマン監督(44)は8日の西武戦終了後に札幌ドーム内で記者会見し、今季限りでの退団を表明しました。

チームは8日現在パ・リーグ首位で、優勝争いを演じる球団の監督が、シーズン途中に退団を発表するのは極めて異例。

大社啓二オーナー、藤井純一球団社長とともに記者会見したヒルマン監督は、「退団の唯一の理由は家族のこと」と説明。
10代前半の長男と長女が日本国内の学校と米国内の学校に在籍して、日米を行き来する生活となっていたことから「多感な時期なので、安定した環境を与えたいと思った」と語った。

先月8日に大社オーナーに退団を申し入れる。
球団総出で再三慰留するも退団する意志が固く、それを飲むかたちとなったようです。
試合前のスタッフミーティングでコーチ陣に、試合後に選手とスタッフを全員集めて約15分間、今回の決断に至る経緯、今後の展望などを説明。

また「決意が固まった以上、みなさんの前で話したかった」と、シーズン中に発表した理由を述べた。
来季については未定だそうです。



一方は父から聞きました。
しばし私の動きが止まりました。

昨季末にメジャー監督就任騒動があり、今年は残留しても翌年はアメリカ野球界復帰するのではないか?!という不安は毎年駆られることは明白だった訳で…。

ヒルマン監督がいなくなるのは小笠原や新庄以上の痛手。
それは今日現在2位のソフトバングに2差を付けての首位が物語っています。

これが最後ではないので、いつの日にかファイターズの指揮をして欲しいです!



ニッカンスポーツでは高田GMは来季監督に近鉄元監督の梨田氏、横浜前監督の牛島氏をリストアップしているようですね。

個人的には白井さんにやって欲しいと思っています。

知名度はイマイチです。
でも、現役を引退してヤンキースでコーチの勉強。
そしてヒルマン監督の下、4年間コーチとしてやってきた。
新しい監督が来て路線変更するよりはそのままの路線を継承できる白井さんがいい。
今のいい雰囲気を壊したくない。

それで失敗したら上記に列挙されている元監督さんたちに指揮してもらっても遅くないと思います。
by kerennminaku | 2007-09-10 23:07 | スポーツ
<< 川淵キャプテンは頭のネジが1本... 大人なプリン@ミルクホール・鎌倉。 >>