人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の大原(2007年08月2... 一晩経って…。 >>

丸井はアメーバ。

ふとさっき「しょこたん☆ぶろぐ」を見たら丸井中野本店が完全閉店という日記が…。

衝撃的でした。
中野は丸井の本社がある本丸。
そこを閉店してしまうとは…。
普通の企業なら全体の利益が上がっていれば、本店の業績が多少悪くても本気で閉店することはしない。
でも、丸井という企業は違うんですね。

「ウィキペディア」で調べてみましたが、出店地の遍歴に唖然。
出店して残っている店舗の方が少ない。
新宿はビルの移動、コンセプトの再編が目まぐるしい。
同じ沿線だったり、そんなに離れていない場所に店舗を展開する。
店舗同士で潰し合いで、自分で自分の首を絞めている気がする。
話題を絶えず発信していく姿勢はいいけど、出店閉店の費用が無駄。
その出店地の色に合わせた内容にしないと生き残れないし、売り上げは上がらない。

その土地に合わせた成功例は北千住店だと思う。
けど、同じ沿線の柏だったり草加の存在感は無くなりつつある。
特に草加はそう感じる。

10月に有楽町に新店舗がオープンします。
どう店舗展開するか楽しみです。
人の流れがあるけど、歩いてすぐ行ける場所にブランドの路面店が沢山ある。
話題を常に発信してOLなどに受け入れられているプランタン銀座がある。
足は止めてもらえても買って貰うには大変。
銀座有楽町は大人な街だから10代から20代前半をターゲットにチカラを入れれば少しは成功するかも知れません。
でも、厳しいんじゃないかと思います。
by kerennminaku | 2007-08-26 22:46 | 今日のつぶやき
<< 今日の大原(2007年08月2... 一晩経って…。 >>