人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< びびやこうえん。 2007初夏。 あたふたした1日(その弐)。 >>

外国人観光客おみやけランキング -秋葉原篇-

いまさっき、TBS系の「ランキングの楽園」という番組で「外国人観光客おみやけランキング」の「秋葉原篇」をやっていました。

他の番組を観ようと思ったのですが、気になって…。



10位、血圧計。

へぇ~、我が家でも欲しいアイテム。
血圧測定は大事ですよね。
海外では無いんでしょうか?



9位、おでん缶。

まだ食べたことが無いです。
あの販売機で1年間で1000万円の売り上げらしい。
もっと上位だと思っていました。 
開けて食べた外国人さんの微妙な顔は印象的でした。



8位、パソコン。それも中古パソコン。

今、日本で売っているのはノートでもハイスペックですよね。
正直、中古でもXPが起動するハードディスクが新しいものなら問題ないですよ。



7位、炊飯器。

特にアジア系の観光客に人気らしい。
5.5合炊きあれば充分でしょう。



6位、日本アニメのフィギュア。

これももっと上位だと思ってました。
日本に観光に来るひとは若い人ばかりではないですから。
日本のアニメのテーマソングを歌えてしまう人が多いのには驚きました。



5位、ガチャポン。

意外ですが、手軽に安価なキャラクターものが手に入るからでしょうかね。



4位、携帯ゲーム機。

海外では日本の値段の2倍以上するそうです。
それなら観光のついでに買いますよね。



3位、イヤホン。

めっちゃ意外。
日本製はとても性能がいいらしく、お土産として頼まれることが多いらしいです。
だからひとり何個も買い求めるそうです。



2位、デジタルカメラ。

私がこの前、偵察や購入したときも外国人の観光客の人が沢山いらして見ていました。
ハイスペックを求めなければ中古で充分だと思います。



1位、日本人形。

どこの免税店でも店の一番目立つところに置いてあり、ついつい買ってしまうそうです。
1500円くらいと手ごろな値段も人気の要因のひとつではないかと思われます。
キティちゃんの日本人形は欲しくなりました。


予想していたものとは大違いで…。
とても面白かったです。
by kerennminaku | 2007-06-22 20:05 | TV・CM
<< びびやこうえん。 2007初夏。 あたふたした1日(その弐)。 >>