人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 記念すべき日に…。 五代目坂東玉三郎×篠山紀信@和... >>

疲れました…。


はじめに、食事前や寝る前にこの日記は絶対読まないでください。<(__)>

仕事で色々なところにいきます。
例えばオフィスビルだったり、体育館だったり、官庁だったり、老人介護施設だったり、浄水場だったり。

今までは病院が1番厳しいと思ってましたが、今日ほど嫌なところは無かったです。
最初は地方裁判所と聞いていたのですが、数日前にそれが斎場の間違いであることがわかりブルーになりました。

最初は式場棟。
お線香の香りがかなりしますが、慣れてしまえばそうでも無くなりました。

次に待合棟。
これは普通に御座敷とかだったので違和感なく終了。

最後が問題の火葬棟…。

最初からディープでした。
収骨室…。
当然ですが、さいばしと刷毛があります…。(>_<)

霊安室…。
棺桶が入る巨大クーラーボックスが3つ。
ひとつは使用中でした。(>_<)
火葬される前にドライアイス漬けにされるのも嫌ですが、クーラーボックスに入るのもなんか嫌です。

告別室…。
火葬釜の扉が8つ。
回りには棺桶運搬台、火葬骨運搬台がいくつか。
窓とかのさんには人灰が積もってました…。(>_<)

これで終わりかと思ったら、裏の司令室もやれと言われ…。
ドアを開けると暑い…。(ι´О`ゞ)
今日は休館日なのに…。
釜から熱が伝わってきます。
超高温で火葬されるからなかなか冷めないようです。

角には人灰を片付けるほうきとちり取りと缶が…。
人灰と小さな骨のかけらもありました。

釜は棺桶が収まるゾーンと焼くためのゾーンがあります。
焼くためのゾーンは何故か上下の2層。
繋ぎ目はあまり大きくありません。
どうして2層なのかは疑問。
酸素管とガス管が繋がっています。
煙りは外には出ていないようですが、建物の屋根には昔の名残りの小さな低い煙突が複数ありました。

モニターも5つあり、これを観て監視しているようです。
これを仕事としている人がいるんですよね。
頭が下がります。

嫌だなぁ嫌だなぁと思うと同時に、親や妹、そして自分のときのシュミレーションをしていました。
特に自分のことを深く考えていました。
このまま歳を重ねていったら悲しんでくれる人はいないんだろうなぁ…。
自分のことを知らない人(=警察や役人)に死亡届とか手続きされ、葬られるだろうなぁ…。
あと、俗世に興味ないフリをしているのもわかりました。
興味が無かったら、こんな場所を嫌がったり怖がったりしないでしょうし。
by kerennminaku | 2007-05-10 22:04 | 今日のつぶやき
<< 記念すべき日に…。 五代目坂東玉三郎×篠山紀信@和... >>