人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 確かにそうだが、説得力が無い…。 ビンのじどうはんばいき。 >>

義経千本桜★昼の部@歌舞伎座。

東銀座にある歌舞伎座に行って来ました。

今月は義経千本桜の通し公演です。

歌舞伎座は昔、一幕見席で専用の出入口から入ったことはありますが、正面から入るのは初めて。
義経千本桜★昼の部@歌舞伎座。_f0048545_022272.jpg

歌舞伎自体も久しぶり。
もしかしたら10年振りかも。

今まで観たのはコクーン歌舞伎「東海道四谷怪談(初演)」「夏祭浪花鑑(初演)」、スーパー歌舞伎「ヤマトタケル(再演)」「カグヤ(初演)」、PARCOでの二十一世紀歌舞伎組「雪之丞変化(再演)」。
初心者でもわかるよう現代語ぽい台詞に置き換えてあったのでストーリーに入り込めたものばかり。
でも、今回は昔ながらの歌舞伎。

不安が…。

第一幕は内容がイマイチなまま終わる。

35分休憩。
義経千本桜★昼の部@歌舞伎座。_f0048545_0224026.jpg

これはいけないとイヤホンガイドを借りる。
コンビニで買った昼飯を頬張る。

第二幕突入。
ガイドを受けられるのはいいけど、イヤホンがウザイ。
解説を聴くと舞台に集中できない…。

途中からガイドがあるであろうときにイヤホンを耳に入れるようにした。

20分休憩。
第三幕突入。
舞踊中心。
イヤホンは殆ど付けなかった。

借りた意味があまり無かった(苦笑)。

印象に残ったのは幸四郎さん。
三谷さんの作品やラ・マンチャの男では観たことはあるのですが、歌舞伎姿は初めて。
俺が彼を好きなのもあると思うのですが、オーラを感じます。
演技を観るだけで、顔がずっとニヤニヤ。

藤十郎さん、菊五郎さん、仁左衛門さんは初めて。
菊五郎さんの第三幕の舞踊は素晴らしかった。
仁左衛門さんは役柄がお茶目なせいか親しみを感じました。

第一幕の39分が凄く長く感じだので、これは最後まで持たないと思ったのですが、歌舞伎の流れに慣れたらあっという間でした。

来週は夜の部に行きます。
今から楽しみです。
by kerennminaku | 2007-03-15 23:32 | 歌舞伎
<< 確かにそうだが、説得力が無い…。 ビンのじどうはんばいき。 >>