人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本当に選手層は厚いのか?! 首位は超キモチイイ~♪ >>

ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」@フォーシーズンズホテル。

東京目白のフォーシーズンズホテルのロビーラウンジ「ル・ジャルダン」でアフタヌーンティーをしてきました。
昨年のこどもの日以来の2回目。
先週の木曜に偵察に行ってどうしても来月9日までの「桜スコーン」が食べたくなって予定より1ヶ月早かったのですが友達を拝み倒して行ってきました。

アフタヌーンティーセット(2500円、サービス料別)の内容&味、場の雰囲気&景色、WAITTERさん&WAITRESSさんの対応、どれをとっても日本のホテルラウンジの最高峰だと思います。

駅から離れて(山手線目白駅から都バスで「椿山荘」行きもしくは「新宿駅西口」行きで10分程度)いて月曜の14時過ぎなのに満席に近い混み様。
宿泊客、マダムグループ、ビジネスマンもいる。
でもどこのテーブルにも何故かティースタンドがあるちょっと不思議な光景。


ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」@フォーシーズンズホテル。_f0048545_23514116.jpg注目のティースタンドの内容は…。
(画像は2人分)

上段は「よもぎスコーン(3月~5月)」と「桜スコーン(3月~4月9日)」。
(プレーン希望なら変更可能、クリームはクロテットと小豆)

中段は「洋梨とアーモンドのタルト」「ストロベリータルト」「イングリッシュフルーツケーキ」「ショートブレッド」

下段は「卵とクレソンのサンドイッチ」「ローストビーフのサンドイッチ」「シュリンプサンド」「チキンとマンゴのチャツネサンド」)

私はお茶はダージリン(フォーシーズンズセレクション)を選択。
ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」@フォーシーズンズホテル。_f0048545_23524428.jpg


先にお茶が出て来て注いで貰ったのでたので飲むことに。
匂い味とも私の人生で最高に感じたダージリン。
砂糖のみでミルクは不要。
自分で注いだ2杯目はちょっと渋くミルク(暖かいと冷たいの選択可能)ティーにして飲みました。
(おかわりは自由、ポットの容量は2杯分)

ティースタンドがやっと出て来てしばし眺める。
1年ぶりの姿に感動に浸る。

ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」@フォーシーズンズホテル。_f0048545_23541234.jpgよもぎスコーンを手に取る。
割って小豆クリームを付ける。
口に入れる。
よもぎと小豆の絶妙なハーモニー。
喉元を過ぎても口の中に残るよもぎの味の余韻がなんとも言えない。
久米さんに「あなたは最後の晩餐に何を食べますか?」と聞かれたら洋菓子部門(←他にも食べるんかい!!)なら間違いなく「よもぎスコーン」と答えるでしょう。
それくらい好きです。


ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」@フォーシーズンズホテル。_f0048545_23544922.jpg
新作の「桜スコーン」は頭には桜の花、中にドライチェリーが入っています。
味はほんのり甘い~。
よもぎスコーンよりはインパクトは感じなかったのですが、また来年も登場するなら是非来て食べたいですね。

中段の4つはどれも美味しかったのですが、特に印象に残るものは無かったです。

下段のサンドイッチは「シュリンプ」と「チキンとマンゴ」が私好みでした。
ローストビーフは帝国ホテルの「ランデブーラウンジ」のものを食べてしまったら他のところは何故か物足りなく感じます。

あとここは曖昧な区切りですが禁煙席と喫煙席に分かれています。

これからの季節は天気が良ければテラス席は最高だと思います。

椿山荘の庭を眺めてお茶を飲む。
それだけで気分が転換しますよ。

私お勧めの★★★ティーラウンジです。

午後お時間がありましたら是非行ってみてください。
by kerennminaku | 2006-03-28 20:11 | 美味しいもの
<< 本当に選手層は厚いのか?! 首位は超キモチイイ~♪ >>