<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

栗ごはん

今日のお昼は
スーパーで買ったお弁当でした。


f0048545_18035863.jpg


栗ごはんは秋を感じます。


お墓参りに行く予定でしたが、
雨のため中止。

明日行けたら行きます。








[PR]
by kerennminaku | 2016-09-23 18:59 | 今日の出来事

秋分の日

今日は秋分の日です。

秋のお彼岸の中日でもあります。

秋のお彼岸は雨が多いですが、
今日も雨でした。


またいとこのお姉さんが来てくれて、
ぼた餅を持ってきてくれたそうです。

ありがとうございます。



f0048545_17583584.jpg


上がカスミで買ったおはぎ。
(小豆餡が甘過ぎる…。(^o^;))

下はいとこのお姉さんお手製のぼた餅。
(きな粉とゴマの粉末で、
何故か中に小豆餡が入ってました。)













[PR]
by kerennminaku | 2016-09-22 20:46 | 今日の出来事

流石は三越さん!!

お彼岸の御返しって、
何にすればいいかわかりません。

御煎餅、和菓子、洋菓子…。

親戚は若い人は少ないし、
ふたり暮らしが多い。

美味しいものを知っている人が多くて、
いただく度に感心します。

下手なものは御返しできない。

あでもない、こうでもない。
悩みました。

結局頼ったのはネット検索。
お彼岸の御返しで上位にあった
海苔にしました。

毎日食べる人は食べるし、
良いものなら悪くは言わないだろう。


日本橋の山本海苔店本店へ行きましたが、
店内にはお客さんがひとりもいない…。

入りづらいので、
向かいの日本橋三越の地下にも
店舗があるのでそちらへ。

店員さんに相談したら、
何とか決まりました。


f0048545_18134218.jpg



外は雨。

2箱1組で雨避けのビニールを
掛けて貰えてました。

流石は三越さん!!



[PR]
by kerennminaku | 2016-09-19 18:04 | 今日の出来事

52万円也。

昨日、妹が受けた営業電話の方が
我が家に来ました。


聞いた内容が、

植木の剪定や草むしりをする。

見積もりを出しに我が家に来る。

てっきり植木屋さんだと思っていたら
栃木の便利屋さん。

我が家の近所に今日仕事があって
遠いからもうひと仕事したくて、
ランダムで営業電話をしてたそうです。


まずは庭の奧に高い木があるので、
見てもらったら重機が入らないから
料金が高いとのこと。


我が家の庭の草刈り、植木の剪定、
切り株の処理などで見積り額は52万円也。

絶句…。


高い木を除いたら見積り額は30万円也。

絶句…。


「母に相談しないと…。

あとで連絡しますから、
名刺いただけますか?」


名刺がないとのこと。

個人でも営業活動するなら、
名刺くらいは持っているもの。

怪しい…。



食い下がる便利屋さん。

前庭の植木の剪定や
草むしりをやらせて欲しい
とのことで見積りは7万円也。


即金は無理と
道路に他の車が来て通行出来ないので
何とか帰って行きました。

他の車が来なかったら、
粘られてたでしょう。


確かに大変だろうけど、
この値段設定は可笑しすぎる。

我が家の前庭で7万円取れるなら、
俺が仕事としてやりたいくらいです。


庭の奧の高い木は何とかしたいので、
いとこのお姉ちゃんに相談します。










[PR]
by kerennminaku | 2016-09-15 21:37 | 今日の出来事

整形外科→サイン捺印


午前中

母の整形外科受診の付き添い。

レントゲンの結果、
腰椎圧迫骨折部分はまだまだとのこと。

帰りに採血と再びレントゲン。
レントゲンは手のみ。
このふたつで骨密度がわかると
初めて知りました。



午後

バリアフリーの手すりを
お願いしている
パナソニックの方とお話合い。

見積りを見て、契約しました。

役所に提出書類が多いので、
サイン捺印する枚数が半端なく大変ですが、
これで介護保険を受けられるなら…。


f0048545_08270812.jpg


いただきものの
ミシュラン兵庫2016の
1つ星のお菓子。

美味しゅうございました!




[PR]
by kerennminaku | 2016-09-14 19:55 | 今日の出来事

美輪明宏、音楽会2016@プレイハウス

今日は池袋にある
東京芸術劇場プレイハウスにて
「美輪明宏、音楽会2016」
を聴いてきました。



f0048545_16143198.jpg



美輪さまの音楽会に来るのは初めて。


お芝居は20年前くらいに
「毛皮のマリー」
「黒蜥蜴」
「愛の讃歌」
を観劇したことあります。


第一部は自作の曲を75分

20分の休憩

第二部はシャンソンを45分

というプログラム。


曲が出来たの背景を
聞いてから聴くと全然違います。


「ヨイトマケの唄」
生で聴けて良かったです。
紅白のときは感じ方が違いました。
電波と肌で感じるのとは違うし、
曲の背景を聞いてから聴くのとは違う。
自然と涙が…。


今回、愛の讃歌は歌われませんでした。
聴きたければ、またいらっしゃい
ということなんでしょう。



2016年09月13日
E列17番





[PR]
by kerennminaku | 2016-09-13 20:11 | 音楽

レッズvsサガン@埼スタ

埼玉スタジアムに
浦和レッズvsサガン鳥栖
を観戦に行きました。



f0048545_19085578.jpg


今日も WONDER SEAT です。

机があって、
お弁当と飲み物も付いていて、
隣との間もあるから楽。

ここに座ってしまうと、
ロアーが狭くて…。

もともと上から
試合を観るのが好きだから、
調度いい。



f0048545_19085957.jpg


今回はリオ五輪キャプテンの
遠藤航選手プロデュースのお弁当。

バランスが取れていて良かった。
特に魚は美味しかったです!



f0048545_19090289.jpg


試合は 2-0 でレッズの勝利。
(得点者 : 宇賀神、武藤)


阿部ちゃんの読みは相変わらず凄い。

リベロはまだ那須ちゃんです。
豊田にシュート1本しか打たせなかったし。


いい試合でした。









[PR]
by kerennminaku | 2016-09-10 22:57 | 浦和レッズ

冷蔵庫

本日、冷蔵庫の大清掃。



f0048545_17145039.jpg



お金をいただいてはやったことは
何度もありますが、
家の冷蔵庫を掃除するのは初めて。


冷蔵庫を買って数年。
ちゃんと掃除したことは無くて大変でした。

次の掃除は年末…。(´д`|||)








[PR]
by kerennminaku | 2016-09-06 20:09 | 今日の出来事

ムシムシ。

今日は朝方に雨が降って、
何故かムシムシしてました。

労働中は汗がポタポタ落ちてました。



f0048545_21020352.jpg


昼飯をファミリーマートで買ったのですが、
購入額が700円を超えたので
クジを引いたら当たりました!

めちゃめちゃ酸っぱかったですが、
身体には効いている感じがしました。

ファミマ、ありがとう!!




[PR]
by kerennminaku | 2016-09-04 18:55 | 今日の出来事

まだ、汗ポタポタ。

昨夜、お風呂に入ってたら
外では鈴虫が泣いていました。

仕事で動き回っていると、
まだ汗がだらだらポタポタ。


f0048545_20161349.jpg


仕事が終わって、
外でぼぉ~してたら、
風は夏ではない。

秋はもうすぐそこかな。
(*´ω`*)




[PR]
by kerennminaku | 2016-09-03 20:15 | 今日の出来事