<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに青春を過ごした街へ。

今日はお休み。

午前は
以前、不合格になった
ある民間資格の要点講座を受講。

この民間資格を
最初に受験する前に
1日がかりの講座を受講。
1日でも最後駆け足で
時間的にかなり厳しかったのに、
今回は半日講座。

最初からすっ飛ばしてました。
すっ飛ばし過ぎてひと通り終わって、
残り30分で戻って補足。

これで理解し満足出来た人がいたら、
その人を尊敬します。



講座終了後は、
連休前までに必要な
戸籍の漢字と一緒の印鑑(認印)を求めて、

水道橋

神保町

神田

丸の内

有楽町

銀座

新宿

と歩きました。


祝日なので、ことごとく定休日。

お店が開いていても
戸籍登録の漢字の違う新漢字の認印しか置いてない、
もしくは
彫って貰い引き渡しには
連休後となるお店が数件ありました。

それでは間に合わない…。


諦めて明日頑張ることにしました。



駿台、TAC、大原で
勉強していた十数年。
よく水道橋や神保町にいました。

数年ぶりで、店も変わってましたが、
その当日行ってた「いもや」や
「マミー」が健在で嬉しくなりました。

マミー、lunchだけだから
平日休みを取ったときにでも行ってみよう。





f0048545_19532696.jpg


画像は今日のlunchの三田製麺所のつけめん。

大盛だからか、
いつも付けスープが足りなくなり
最後は麺だけ食べることになる。

付けスープだけ追加出来ないものか?!
[PR]
by kerennminaku | 2015-04-29 20:53 | 今日の出来事

チョップスティックカフェ 汁べゑ@渋谷3丁目

今夜は渋谷。

静かな静かな渋谷3丁目。



f0048545_20313761.jpg


チョップスティックカフェ 汁べゑ



どれくらい前に、渋谷で飲んだ記憶が定かでない…。

というか、渋谷で飲んだことあるのか?

確か、1度か2度はあった様な…。



f0048545_20332073.jpg


梅酒~♪


柑橘系な梅酒だった。

ゴクゴクいけた…。(;^_^A


店の雰囲気は新宿とは全く違う。

丸の内に近いかな…。

カウンターのお兄さんが
どんどん話し掛けてくる。

面白い。



f0048545_20341612.jpg


お通しのサラダ

ポテトチップスが乗っていて新鮮。



f0048545_20351162.jpg


かつを、あじ、うに、炙り〆鯖


昨日、成城石井で〆鯖すしを買いたかったけど値段で回避した。
今夜はどうしても食べたかったのでオーダー!

この4点、半端なく美味しかった!

新鮮!

うにが美味しいと感じたのは久しぶり。

小樽のお寿司屋さん以来だから15年ぶり。



f0048545_20353934.jpg


ヱビスはいいね~♪

渋谷だけどビールはヱビス!



f0048545_2039746.jpg


牛スジ

パンとよく合う!!



f0048545_20393699.jpg


パクチーと鶏肉


パクチー、青臭い…。
アジアンキッチンを思い出した…。

鶏肉は美味しかったけど、
どんな栽培法してても
パクチーは青臭過ぎて進んで食べたいとは思わない。



f0048545_20413185.jpg


裏メニューの枝豆のペペロンチーノ


枝豆で
こういう出し方があるのだと、
驚いた!



f0048545_20423719.jpg


大根おでん


ダシは静岡に近い味かも。

染みてて美味しかった!




また、来たいお店でした!
[PR]
by kerennminaku | 2015-04-27 23:31 | 美味しいもの

お誕生日~♪

今日は友達の誕生日。



f0048545_21112137.jpg


誕生日に
自分でショートケーキを作って
振る舞う。

なかなか無いことです。


このスポンジ、最高に美味かったです。

ありがとう~♪
[PR]
by kerennminaku | 2015-04-26 21:10 | 今日の出来事

酸素カプセル、にかいめ。

f0048545_20522319.jpg


仕事帰りに新宿駅地下通路を通ったら
レミゼの広告があり、テンションが上がりました!



f0048545_20533597.jpg


そのあとは酸素カプセル、にかいめ。

いっかいめよりはシャキン感はダウン。
でも、疲れは少しマシになりました。
[PR]
by kerennminaku | 2015-04-23 20:50 | 今日の出来事

レ・ミゼラブル@帝劇(新演出版再演、にかいめ)

もう今期2回目のレミゼ。

今日は団体学生様が沢山。

前ブロックにいらしゃいました。

隣や後列が学生様だとどうにもならない。
幕間に先生に食ってかかっているご婦人がいらっしゃった。
いくらプレビューで多少安くても、S席A席の料金でもれなく学生様の騒ぎ付きはね…。

東宝様、席の配置をお考えて下さい…。



f0048545_2049217.jpg


昨年2月の大雪以来の福井さんでした。

最後の幕が降りるまでハラハラ、ドキドキでした。
この1年ちょっとで本多クリエプレイハウスの3作品降板してると心配で心配で。
これでコケたらもう終わりだろうから…。

なんとか初日を無事終えてひと安心。
2013年よりかなりバージョンアップして驚きました。
この調子で清水のラストまで行って欲しい。



★キャスト★
ジャン・バルジャン 福井晶一
ジャベール 吉原光夫二
ファンテーヌ 和音美桜
エポニーヌ 綿引さやか
マリウス 海宝直人
コゼット 清水彩花
テナルディエ 駒田 一
マダム・テナルディエ 谷口ゆうな
アンジョルラス 上山竜治

ガブローシュ 松本涼真
リトル・コゼット 黒川胡桃
リトル・エポニーヌ 吉村宇楽

司教 中西勝之
工場長 石飛幸治
バマタボア 宇部洋之
グランテール 丹宗立峰
フイイ 上野哲也
コンブフェール 杉山有大
クールフェラック 高舛裕一
ジョリ 川島大典
プルベール 安部三博
レーグル 照井裕隆
バベ 櫻井太郎
ブリジョン 北村がく
クラクスー 土倉有貴
モンパルナス 西川大貴
ファクトリーガール 三森千愛
買入屋 般若愛実
かつら屋 三戸亜耶
マダム 吉川恭子
宿屋の女将(女7) 児玉奈々子
三色旗の女(女9) 王子菜摘子
病気の娼婦(女5) 中西彩加
鳩(女8) 小南満佑子
あばずれ(女6) 島田 彩
若い娼婦(女10) 山岸麻美子




今日のキャストへひとことふたことみこと。



谷口マダム

第一声が若かった!
駒田テナだと年の差婚か?
なんて想像してしまった。
彼女のキャラだと前回のヒステリックversionの方が似合う。



吉原ジャベ

貴方のジャベはどう見てもドジではない。
バルジャンに勝てる力もある。
滝田バルジャンで無いと対等にならないのでは?!
ヤンバルジャンにちょっと期待。




和音ファンテ

前回は巡り合わせが悪く里ファンテばかりだったから…。
バルジャン召されるシーンがここまで違うものなのか!

一昨日の知念ファンテは歌声が知念さん色が強いから現実に戻ってしまう…。
とりあえず彼女のファンテの回を増やそう計画を進めないと。




駒田テナ

何も言うことない。
投げた物が全て決まるコントロールが凄い!




綿引エポ

この人、何者?!

歌穂さんといいときの玲奈ちゃんのデータを取り込んだ精密機械?!

理想というか求めているエポニーヌ像をそのまま体現してる。

なんてことだ!




上山アンジョ

最初はリーダーというよりは仲間。
バリケードに向けて徐々にリーダーらしくなった感がある。
でもリーダーとしては物足りない。

動きと声張り上げばかりで単調。
清水までこのままで無いことを願う。




海宝マリウス

本日デビューなのに、この完成度は何?!

驚いた!!

理想のマリウス!

マリウス一択やん…。(;^_^A




福井バルジャン

上にも書きましたが、無事に初日を終えられて良かった。

ちょっとオーバービブな歌い方とオーバーな動きは良くもあり、やり過ぎ感もあり…。

あんなに感情と動き入れたBHHは初めて。
高音苦手だから、終始優しく語り掛けるのはもう限界だし。
個人的にはこれでいいと思います。




2015年04月15日ソワレ
2階I列15番






[PR]
by kerennminaku | 2015-04-15 23:58 | 東宝

酸素カプセル初体験。

疲労感が半端なかった。

何とかこの状況を打破したい。

レッドブルもそんなに効果は期待出来ない状況…。


耳抜きが上手く出来ないから避けていたけど
そうも言ってられないので、
仕事帰りに酸素カプセルに行ってみました。


f0048545_2119534.jpg



f0048545_2120952.jpg



飛行機で耳抜きが上手く出来ないから
不安だったから、
気圧を通常モードの1.3ではなく
効き目が薄くなる1.25にして貰いました。

徐々に変化するのは
最初の6分と終了4分で
あとは一定だから
何とかなりました。




終了後の感想。


頭だけスッキリ!

背骨がシャキン!

けど、疲れはまだ残ってる感じ…。



回数券を買ったので、
疲れてどうにもならない時は行きます。
[PR]
by kerennminaku | 2015-04-14 20:14 | 今日の出来事

レ・ミゼラブル@帝劇(新演出版再演。世界最新演出、いっかいめ)

帝国劇場にて、
「レ・ミゼラブル」
新演出再演であり、
世界最新演出版であり、
2015年日本演出versionでもあるものの
プレビュー初日を
観劇して来ました。

一昨年の博多座の千秋楽ちょっと前だから1年半ぶり。


f0048545_22414092.jpg




★キャスト★
ジャン・バルジャン 吉原光夫
ジャベール 川口竜也
ファンテーヌ 知念里奈
エポニーヌ 笹本玲奈
マリウス 原田優一
コゼット 若井久美子
テナルディエ 駒田 一
マダム・テナルディエ 森公美子
アンジョルラス 上原理生

ガブローシュ 與名本睦
リトル・コゼット 新井夢乃
リトル・エポニーヌ 上山りのん

司教 中西勝之
工場長 石飛幸治
バマタボア 宇部洋之
グランテール 丹宗立峰
フイイ 上野哲也
コンブフェール 杉山有大
クールフェラック 高舛裕一
ジョリ 川島大典
プルベール 安部三博
レーグル 照井裕隆
バベ 櫻井太郎
ブリジョン 北村がく
クラクスー 土倉有貴
モンパルナス 西川大貴
ファクトリーガール 三森千愛
買入屋 般若愛実
かつら屋 三戸亜耶
マダム 吉川恭子
宿屋の女将(女7) 児玉奈々子
三色旗の女(女9) 王子菜摘子
病気の娼婦(女5) 中西彩加
鳩(女8) 綿引さやか
あばずれ(女6) 島田 彩
若い娼婦(女10) 山岸麻美子



★変更したと思われる点★
(ネタバレです。)

自信はあまりないけど、
そう感じた点を書き出してみます。

演出がさらに細かくなり、
レミゼを知らなくても
理解しやすくなった。
(想像する部分が減るから
面白味も半減するけど、
1回しか観劇しない人には調度いいと思われる。)

ファンティーヌを最初に買ったのは
工場長役の人だったからそうなのかな?
と思っていたけど、
今回は工場長が最初の客だと
演出家がハッキリさせ(てしまっ)た。

エポニーヌとマリウスの距離が前回よりかなり近い。
エポニーヌが一方的に言い寄ってるけど
マリウスは気に止めてなかったのに、
今回は仲がいい感じ。
身代わりに撃たれ亡くなった時の悲しみ様は半端なかった。
けど、数分後には自分が死んだらコゼットは…なことを考えてる。
魅力を感じないコゼットに一目惚れたり、
マリウスはよくわからん。
エポニーヌは男っぽい度アップ、
乙女度ダウン
仕草が弁天小僧みたい。

テナルディエ夫妻の悪人度ダウン。

ウェディングケーキはいいけど、
結婚式は前回の方が好き。



照明が全体的に暗い。

節電モード?!
史実に忠実?
なんか大河ドラマの平清盛みたい。

人物には明るくするも緩い明るさの照明。
顔がハッキリ見えないから表情が判断しずらい。

エポニーヌの死も
バルジャンが召されるシーンも
自然さがダウン。
タモリさんがミュージカル嫌いなのは
死にそうなのに歌うからと言ってたけど、
今回はその点がハッキリ鮮明。
泣けなかった。
前回のやわらかい自然な感じなのが好き。


読み返すと
前回を美化してるね(笑)。




★キャストさんの印象★

吉原バルジャン

スリムになったのに未だ慣れてない。
バルジャンとしては恰幅があり父性を感じた
前回の方が好きだった…。



川口ジャベ

観る度に
「川口ジャベ、いいねぇ~♪」
とはなるけど、
ジャベール像がカッコイイ優秀な警官の
ままなんだなぁ…。
台詞で「ドジ」とか出てくるけど、
なかなか「ジャベ=ヘタレ」にならない。
だから、何かが足りなく感じてしまう。



知念ファンテ

いつもの知念ファンテ。
1回でお腹いっぱい…。
でも、あと何回も観ます。



笹本エポ

演出が変わって、いい感じ。
笹本さんだから男っぽさも自然に感じられる。


原田マリウス

痩せた?!
前回好きじゃなかったんだけど、
今回はなんか好き~♪
表情や仕草、歌いいね。
カフェソングはそれに至る演出がイマイチだから、
グッと来る度はもうちょっとだった。
原田マリウスは
この1回しか観ない予定だったけど、
追加しよう~♪


上原アンジョ

安定感抜群。
2011年から変わっていない気もするが…。


駒田モリクミテナルディエ夫妻

年取って丸くなった?!
嫌な感じがしなくなってしまった。
逆に観ている俺が嫌な感じになって仲間に仲間になった?(笑)
このふたりは鉄板。




2015年04月13日ソワレ@帝劇、プレビュー初日
1階H列40番





[PR]
by kerennminaku | 2015-04-13 23:58 | 東宝

新宿のまっちゃん@歌舞伎町

今日は寒かった!

なので、もつ鍋となりました。



f0048545_20292764.jpg


新宿歌舞伎町をぐるぐる歩いてて、
九州のものが沢山ありそうなお店。

ハズレても最小限だろうと、ここになりました。



f0048545_20302126.jpg


キャベツアンチョビソース



f0048545_20303837.jpg


生牡蠣



f0048545_20305861.jpg






f0048545_20313179.jpg



f0048545_20322873.jpg





f0048545_20324877.jpg

[PR]
by kerennminaku | 2015-04-08 21:28 | 美味しいもの

数寄屋橋交差点のさくら

f0048545_2141290.jpg



キレイ!
[PR]
by kerennminaku | 2015-04-04 19:03 | 今日の出来事

幸せな半年間がこれから始まります。

今月13日から
劇団東宝の
「レミゼラブル最新演出版」
が始まります。


f0048545_19314613.jpg


帝国劇場から始まり、
中日劇場、
博多座、
梅田芸術劇場、
富山、
清水
と半年間も
日本の何処かで
レミゼが上演されています。

レミゼ好きにとっては、
とても幸せなことです。



f0048545_19321643.jpg


知念ファンテ、上原アンジョ



f0048545_19325690.jpg


帝劇正面



f0048545_19332645.jpg


福井バルジャン、川口ジャベ



f0048545_19335392.jpg


駒田モリクミのテナ夫妻



f0048545_19342086.jpg


原田マリウス、玲奈エポ

コゼット、若井さん?磯貝さん?どっち?!

(;^_^A
[PR]
by kerennminaku | 2015-04-04 18:05 | 東宝