<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

介護保険料。


とうとうと言うのは良くないですね。
やっと介護保険料を天引きされる年齢になれました。(・∀・)

いつまでも青年でいたいのですが、
実年齢ではやっと中年に分類されるようになりました。( ̄∀ ̄)

これも家族や今まで自分に関わっていただけた皆様のお陰です。(・∀・)
この感謝を日々忘れず過ごしたいと思います。(・∀・)
[PR]
by kerennminaku | 2011-09-30 23:50 | 今日の出来事

劇団★新感線「髑髏城の七人」@青山、にかいめ。

青山劇場にて
劇団★新感線「髑髏城の七人」
を観劇してきました。



作 : 中島かずき

演出 : いのうえひでのり



☆キャスト☆

捨之介:小栗旬


★関東髑髏党★

天魔王:森山未來

天部の将監:粟根まこと

~天魔六部衆~
迦楼羅の妙声:右近健一
夜叉の勇健:川原正嗣
修羅の障月:前田 悟
緊那羅の生駒:山本カナコ
摩瞼候羅伽の姫蝶:保坂エマ


★無界(関東一の色里)の人々★

無界屋蘭兵衛:早乙女太一

極楽太夫:小池栄子

伊佐吉:逆木圭一郎
善十郎:村木 仁

およし:村木よし子
おさと:中谷さとみ
おまき:浜田麻希
おゆり:平田小百合
おひろ:松永晃幸
おのぞ:八木のぞみ

沙霧:仲里依紗


★関八州荒武者隊★

抜かずの兵庫:勝地涼

裏切り三五:河野まさと

青吉:仲 圭太
白介:橋爪 遼
黒平:三浦 力
赤蔵:岩崎祐也
黄平次:友部康志


★髑髏党鉄機兵などなど★
武田浩二
藤家 剛
加藤 学
川島弘之
井上象策
安田桃太郎
伊藤教人
菊地雄人


磯平(兵庫の兄):礒野慎吾

服部半蔵:武田浩二

狸穴二郎衛門(三河のタヌキ):千葉哲也

贋鉄斎(刀鍛冶):高田聖子




★あらすじ的なもの★

本能寺の変から8年後の関東。

関東の荒れ野に忽然と浮かび上がる漆黒の城、その名は髑髏城。

全国統一を狙う豊臣秀吉に反旗を掲げ、
無法の鉄機兵とともにこの地を治めるのが関東髑髏党。
その首領であり髑髏城の城主であるのが天魔王。

関東髑髏党は暴虐の限りを尽くす。

ある日、関東髑髏党にやられている関八荒武者隊に、
通り掛かった捨之助がやっつけて退散させる。
助けた娘ふたりと荒武者隊が行く関東一の色里、
「無界の里」に行くのを付いて行く。

そこでも髑髏党とひと悶着があり、
その最中に無界の主人の無界屋蘭兵衛が戻って来る。

捨之助と蘭兵衛は知った仲で再会。

そこへ天魔王が現れる。

天魔王と蘭兵衛は織田信長の小姓であり、
捨之助は天魔王が仲介役で
陰で探りを入れていた共に戦った仲であった。

天魔王は信長公の夢を遂行するために
3人で天下を取ろうと言うがふたりに拒絶される。

髑髏党は2万の軍勢だが、
太閤秀吉の20万の軍勢を撃つ秘策があたたのだが…。


適当な粗筋です…。(^-^;(^-^;(^-^;
詳しくはDVDかゲキシネで観る機会があれば。
いい作品なので是非。



今回は2回観ました。
1回目は早乙女太一くんの20歳のバースデーで、
2回目はその4日後でした。


1回目は昼夜ある日の夜公演だったので間延びした感じで長く感じました。
カテコはハッピーバースデー合唱でした。
隣の女の子が太一ファンで跳びはねて、
俺の足を踏んでも謝らない礼儀知らず。
当の早乙女太一も無愛想。
小栗くんが愛想よくと促してもスタイルは変えず。
印象かなり悪し。


2回目は
最初からテンポが早い早い。
相手のセリフを言い終わる前にセリフ言って
被さってしまうことが数回ありました。
髑髏党が無界の里の住人を皆殺した後に帰って来た兵庫と
ひとりだけ生き残った極楽太夫の芝居から流れが変わったし、
自分のスイッチも入りました。
そこからは極上の出来で文句なしでした。





小栗捨之介
7年前に観たアカドクロでは捨之助と天魔王を
ひとりふた役で古田新太さんが演じていました。
今回は別々になった影響からかも知れませんが、
捨之助の印象が薄く感じました。
舞台でメインを張り始めた頃の彼は
半端ないオーラで
将来をめっちゃ期待していましたが、
最近は普通の俳優になってしまった感じで残念です。


未來天魔王
彼はプリンス、いい人、
真面目な人、モテキな人なイメージだし、
そんな役でしか観たことがありません。
今回は完全な悪役なのに違和感は全く無し。
殺陣のステップが彼独特のダンス風味な動きだったんですが、
それも違和感は無し。
前に出過ぎず、影が薄い訳でもない。
全体のバランスを考えた位置取りは素晴らしかった。


粟根将監
最初、粟根さんって気付きませんでした。
メガネ掛けて無いし、ギャグのオチに使われることもない。
ただただ天魔王の忠実な部下を真面目に演じてました。
これも物足りないと言えば物足りないです。


太一蘭兵衛
初観。
バースデーのときの殺陣のスピードが半端ない速さで鳥肌が立ちました。
演技はどうなんでしょう…。
カツラは頭の膨らみが大きめで似合って無かったです。
めっちゃ期待している俳優さんで、彼を観るのを楽しみにしていたのに…。
スピード感ある殺陣以外は残念に感じました。
2回目の殺陣のスピード、めちゃめちゃ落ちてました。
この前のはバースデーバージョンかよ…。(^-^;
演技は前回より良く感じましたが…。
彼は座長で公演するのがベストだと思います。


栄子極楽太夫
初観。
めちゃめちゃキレイ。
めちゃめちゃ豪快。
彼女の地に近い役なのかも知れませんが、
演技がきちんと出来ていたのには驚きました。
また新感線に出て欲しいです。


逆木伊佐吉と村木善十郎
あまりにも似ているからどちらがどちらか区別出来ませんでした…。(^-^;

仲沙霧
仲里依紗って誰?!でした。
沙霧という重要な役に抜擢されての初舞台。
沙霧のイメージにはぴったりハマッていて良かったと思います。
ただ発声が辛そうなのが客席まで伝わって来て…。
これからも舞台に出たいなら、
発声を勉強しないと取り返しのつかないことになりますよ。



勝地兵庫
太夫になかなか振り向いて貰えないけど、
結構美味しい役を貰えたなと。
蜉蝣峠の時が良かったらかな?


河野三五
新感線を観る度に出演されていると思いますが、
やっと顔と名前が一致した…。(^-^;
裏切りっぷりが気持ち良かったです。
何と無く育三郎くんに似ているような…。


千葉二郎衛門
最初、この人は誰?
こんなダンディな俳優さんいたっけ?
千葉さん?!
TPTのチェンジリング(デビット・ルヴォー演出)、
渦巻(亜門演出)以来だから16年くらい前…。(^-^;
髷のカツラであんなにダンディになれるなんて。


聖子贋鉄斎
聖子出るのは知ってましたが、
何役で出るのは知らなかったんです。
(メイン男三人以外は知識入れてなかったんで。(^-^;)
まさか刀鍛冶とは!(ノ゜O゜)ノ
アカドクロのときは梶原善さんだったから男から女へ。
夫は死んだ設定になっているから、
その夫は梶原さんなのかが気になります(笑)。
この役は美味しいし、聖子さんの面白さ満載だから。
最近新感線ではちょい役ばかりだから、
聖子さんを存分に堪能できました。
良かった、良かった。


1990年初演
1997年
2004年
2011年
と7年ごとに再演を繰り返してます。
2018年はあるのか?



2011年09月24日ソワレ、J列下手サブセン
2011年09月28日、同じくJ列下手サブセンの数席センター寄り。
[PR]
by kerennminaku | 2011-09-28 23:58 | ストレート・プレイ

ブラジャー or 褌

パソコンワークの
同僚女子と
同僚男子が
勝手に…。


誕生日会をやりたいとか、

男性用ブラジャーとお揃いのローライズ



オシャレ褌

をプレゼントしたいと言っております…。(;´・`)




前者の誕生日会は
家で両親が祝うと言って逃げました。

チケットは手に入れてませんが、
ミュージカル
「ロミオ&ジュリエット」

城田×フランク
の組み合わせで観劇したいという思いもあるので…。


後者のプレゼント…。

同僚女子が
「行列」で本村弁護士の
男性用ブラジャーを見て以来、
俺にどうしてもブラジャーをさせたいらしいのです。( ̄▽ ̄;)

「1週間分の7セットプレゼントする。」と言って来たので、
「現金支給、7万円だね〜。(・∀・)」と即返答したのに即却下。


「ブラジャーはどうしてもダメ」と連呼したら、
「オシャレ褌にしょうか〜。
今流行っていて伊勢丹に売っているし〜。」

オシャレなのがあるのは知っていましたが、
流行っているとは…。( ̄▽ ̄;)


俺がゲイやバイと勝手に思ったり、
「じゃないの?!」的なことを言われるのは気にしないんですが、
それをちょっと証明して楽しむことをされるのはね…。(´〜`;)



「誕生日おめでとう」
という一言だけで
うれしいのに。
お返しが負担になるものなら気持ちだけで充分。





追伸

早速、仕事帰り
伊勢丹メンズ館地下に
こっそり偵察に。

ブラジャーも、
オシャレ褌も
見当たりませんでした。

ホッとしました。(・∀・)
[PR]
by kerennminaku | 2011-09-26 22:28 | 今日の出来事

髑髏城の七人@青山劇場、いっかいめ。

青山劇場にて
劇団★新感線「髑髏城の七人」
を観劇してきました。

来週に2回目を観るので合わせて感想を書きます。
[PR]
by kerennminaku | 2011-09-24 23:31 | ストレート・プレイ

今日のスカイツリー、20110923編。

f0048545_854932.jpg


最後のクレーンです。
[PR]
by kerennminaku | 2011-09-23 15:54 | 今日の出来事

本日のランチ、20110920編。

f0048545_8294491.jpg

本日のランチは

最近オープンした

磯丸水産の

まぐろ2色丼

でした。



美味しゅうございました。(・∀・)
[PR]
by kerennminaku | 2011-09-20 13:08 | 美味しいもの

勝手に舞い上がる。

アクティブワークが終わり、
同僚のおじさんたちと軽く
氷結レモンをコンビニで買いグイグイ〜。

別れて、
ミュージカル
「ロミオ&ジュリエット(城田ロミオの回)」の当日券、
間に合うかも
と丸の内線に乗り込む。


赤坂の劇場に着いたのは発売から5分後。

25人くらい並んでいたので諦めモード。

俺の前のおばさまで立見2列目が終了。


キャンセル待ちがあるとのことでお願いしました。


キャンセル待ち



関係者席



そこそこ良席


勝手に舞い上がりました。


蚊に5箇所刺されながらも待ちました。

開演5分にチケットボックスに行ったら、
まだキャンセルは出ていないとのこと。

その1分後にスピーカーから響いていたのですが、何を言っているかわからず…。

確認したら終了とのこと。

お礼を言って帰途に…。



立見は2列目は20くらいはあるけど、
俺みたいな巨人が前にふたりいたら観えない。

最悪、立見2列目と考えても
真剣にチケット捜さないと。
[PR]
by kerennminaku | 2011-09-18 21:31 | 今日の出来事

いきなり指名されました。

パソコンワークの同僚男子が今月末で辞めるということで、
本日送別会があり
声が掛かったので顔を出しました。


チェーン展開する居酒屋
東方見聞録での
飲み放題の2980円コースでした。



枝豆

大根サラダ

唐揚げ、竹輪天、フライドポテト

水菜鶏肉えりんぎの蒸しもの&うどん


生中駆け付け3杯

カルピスサワー

梅酒ロック

芋のロック

ジンジャーエール


完全に元が取れてない。(;´・`)

東方見聞録でも270円均一の方が良かった…。

刺身とご飯ものが無いのが辛い。



その辞める同僚男子は
アイドル好きの
パフォーマーで
それをネタに
みんなから
いじられるキャラでした。
武勇伝というか苦笑話は数え切れないくらいあります。
一応、宴会部長みたいな位置にはいました。



飲んでいる途中、トイレに行き帰って来たら
俺にいきなり、
「次の宴会部長、お願いします。」
と辞める同僚男子に言われました。

俺はそういうキャラじゃないのに…。
他の同僚たちが全く該当しないから俺に振った感じ。

驚いた顔をして、指名を流しました。



パソコンワークの同僚たちとは
あまり飲みたくは無いんです。
送別会だから顔を出すんです。

仕事や上司、
その場にいない同僚の悪口フルコース。
お酒や料理が美味しく感じないから、
お金と時間の無駄。

俺は嫌いじゃないけど、
俺を生理的受け付けないオーラを感じる同僚とは
飲んでも楽しくないしね。


最後は愚痴になってすみません。
< ( _ _ ) >
[PR]
by kerennminaku | 2011-09-16 23:58 | 今日の出来事

退任は残念…。

本日、
ファイターズの梨田監督の
今季限りでの退任が発表されました。

来季のタイガースの監督就任の噂を
週刊誌の電車の中吊り広告で見ていたので、
覚悟はしていましたが
現実になるとは…。

残念です。

ヒルマン監督からの
バトンを受け取った就任1年目は
ボロクソに言っていました。(^-^;
2年目はリーグ優勝。
昨年は1足及ばずクライマックスシリーズに出場出来ませんでしたが、
世代交代は出来たのかなと。

4年間、ありがとうございました。

今年は今のところ2位。
この退任発表が吉と出て欲しいです。


あの西武ファンの元上司から聞いたんですが、
別グループの北海道出身のファイターズファンの方が帰郷の際の飛行機でダルビッシュと隣になり会話をしたらしんです。

「ソフトバンクは短期決戦は弱いから大丈夫っすよ。」
その言葉、信じますよ!
[PR]
by kerennminaku | 2011-09-15 22:38 | スポーツ

秋バテ。

朝のニュースを見ていたら、
「秋バテ」
という言葉が出て来ました。


今年の夏は節電で
冷たい飲み物を大量に飲む人が多かったから、
秋バテになっている人が多いらしい…。


先週末からの残暑で
対応出来ていないので
夕飯を食べたら眠気が…。

いつの間にか寝ていて、
1時間後に目が覚めるというパターンを毎日繰り返してます。(^-^;

そういうパターンのときは
朝はパッと起きられるのですが、
今回はグダグダでなかなか起きられない…。
[PR]
by kerennminaku | 2011-09-14 23:36 | 今日の出来事