カテゴリ:スポーツ( 115 )

退任は残念…。

本日、
ファイターズの梨田監督の
今季限りでの退任が発表されました。

来季のタイガースの監督就任の噂を
週刊誌の電車の中吊り広告で見ていたので、
覚悟はしていましたが
現実になるとは…。

残念です。

ヒルマン監督からの
バトンを受け取った就任1年目は
ボロクソに言っていました。(^-^;
2年目はリーグ優勝。
昨年は1足及ばずクライマックスシリーズに出場出来ませんでしたが、
世代交代は出来たのかなと。

4年間、ありがとうございました。

今年は今のところ2位。
この退任発表が吉と出て欲しいです。


あの西武ファンの元上司から聞いたんですが、
別グループの北海道出身のファイターズファンの方が帰郷の際の飛行機でダルビッシュと隣になり会話をしたらしんです。

「ソフトバンクは短期決戦は弱いから大丈夫っすよ。」
その言葉、信じますよ!
[PR]
by kerennminaku | 2011-09-15 22:38 | スポーツ

西武ドーム。

西武ドームで
交流戦
「ライオンズ×スワローズ」
を観戦して来ました。

元上司が上司時代から
「みんなと野球を観たいね〜」
と言っていたのが実現。


メンバー

元上司
(西武ドームの試合は皆勤のライオンズファン)

同僚
(ライオンズファン2人、ソフトバンクファンで野球初観戦1人、ファイターズファンの俺。)



プレーボール45分前に集合。

元上司先導のツアー開始。

ライオンズファンクラブブースでバイトしている息子さんを「あれ」と指差し…。

グッズショップ見学。
(2008年のチャンピオンフラッグ。
間近で初めて見ましたが、立派で威厳を感じました。)

第二球場と室内練習場を外から見学。

二軍戦があったのですが、雨天中止。
室内練習場では西武の二軍の選手が練習。

楽天の選手は試合がなくなったのでバスに乗り込む。
その姿を見るよう強要されました。
(出待ち好きじゃないんだよな。)
鍛えて締まってはいるけど、俺より背が大きい人が何故かいない。
大丈夫か楽天?!
去年メジャーにいた岩村選手がいて驚き。
彼を近くで見れたのは収穫。
色紙とペンがあったらサイン貰えたのに…。
(出待ち嫌いじゃなかったっけ?Σ( ̄∀ ̄))


プレーボール10分前になってやっとドームへ。

元上司は友達に挨拶周りをしながら席へ。



f0048545_21202041.jpg


なかなか良い席なんだけど、
売り子の男の子や女の子が入れ替わり立ち替わり通り、試合が観にくい。
「お湯割り焼酎」とか「ピザ」とかパウチした看板を持つスタイルだから観にくさに拍車をかける。

先発はライオンズが岸
スワローズが石川。

投手戦になりそう。

青木に初球を打たれ、
エラー絡みで2失点。

それから投手戦になり…。

元上司はイライラで機嫌悪し。

仕舞いには
「ライオンズが負ければいいと思っているだろ」
八つ当たりされ…。

6回裏、ライオンズファン同い年の同僚がいきなり大声応援を始め…。

その甲斐あって中島が同点弾。

7回表、青いジェット風船をやるよう強要されて一度断るも
二回目は受け入れてあげました。

野球では初のジェット風船。

7回裏、銀二朗が逆転弾。

締まらない西武リリーフ陣…。
なんとか逃げ切ってくれ安堵。


終了後、
ご機嫌な元上司。
「ライオンズファンになっちゃえ」
と言われましたが
「無理です」とキッパリ断りました。

92年まではジャイアンツ、それ以降はファイターズな俺には、
ライオンズには恨みつらみが数え切れない程あるのです。
「埼玉」が付いても変わりません。


試合終了後に
ベースランニングのイベント参加も強要されかけました。
ライオンズファン同僚は終了後速効帰り、
提案者の元上司は外野自由席の前日抽選に行き、
残された3人(笑)。

とりあえずグランドに降りました。


f0048545_21202088.jpg

ベースランニングのイベント。

最初は躊躇したけど、見ているとカラダが疼きます〜。
でも、長蛇の列で断念。



f0048545_21202022.jpg

人工芝の感触を確かめたり、外野フェンスに駆け登ってみたり。
普段は絶対出来ないことが出来たので楽しかった。


青木、石川、宮本、
岸、中島、片岡、おかわり君
いい選手を観れたのは嬉しいけど、
チームを応援出来ないのは面白さに欠けました。

次、西武ドームに行くなら
ファイターズの試合にします。
今年こそダルビッシュを観て、稲葉ジャンプをしてみたい〜。



2011年05月28日
三塁側




追伸。

帰りの電車の中で日記アップ。

同じ埼玉なのに、西武ドームは遠く感じます。
[PR]
by kerennminaku | 2011-05-28 18:20 | スポーツ

時の人。

時の人、
マラソンの川内さん。

f0048545_19542132.jpg


去年12月くらいに、
「やじうまニュース」という番組で
彼を取り上げていて
初めて知りました。

平日は
午前中に自宅近くで
ひとりトレーニングをし、
午後から春日部高校(定時制)に出勤。

休日は
大学の同期や後輩とトレーニング。

その時は
高校事務の公務員なのに
走っているから
珍しくて取り上げているんだろう。
近くだから頑張って欲しいし、
応援したいと思ってました。
(都合のいい地元意識の芽生えです。( ̄∀ ̄))



東京マラソンは
抽選に外れた時点で興味無し。

レース翌朝のニュースで
総合3位の日本人トップので紹介されていて、
映像を見たらを驚きましたよ。

「あの川内さんがぁぁぁぁ〜!!!」
(都合よい地元意識炸裂した瞬間です〜。( ̄∀ ̄))

比較的平坦なコースですが、2時間8分はめっちゃ立派な記録です。


最近はマネージャーが付いたみたいですが、
この先どうするんでしょう?

個人的には
このままずっと公務員で
何回もオリンピックに出て欲しい。

ヱスビーみたいなマラソンで有名な企業に入って、
マラソン頑張りますってのは彼のキャラに合ってないと思います。
[PR]
by kerennminaku | 2011-03-04 23:01 | スポーツ

祝!ファイターズ、日本シリーズ出場!!

北海道日本ハムファイターズが日本シリーズ出場権獲得です。

CS対戦前は楽天の勢いに負けると思ってました。
今回はスレッジ様のおかげです。<(__)>


ダルビッシュ抜きでどこまで戦えるのかな…。
ジャイアンツが出場するなら東京ドームに行きたいです。

日本シリーズ期間中は父親(=大のジャイアンツファン)と口を利かなくなるでしょう、きっと。
[PR]
by kerennminaku | 2009-10-24 21:41 | スポーツ

ファイターズ、パ・リーグ優勝。



昨日、北海道日本ハムファイターズがパシフィック・リーグ優勝しました。

2年前に梨田さんが監督に就任したときは「梨田が監督なら、優勝は無い。あり得ない」と思ってました。

それが2年目でリーグ優勝してしまいました。

去年の貧打打線が嘘のよう。
今年はチーム打率はリーグトップだし。

ストッパーのマイケルが巨人に行き、先発投手で計算できるのはダルビッシュのみ。
それでも中継ぎ陣や抑えの武田久の頑張りで試合をものにしてきた。

今シーズン途中に選手が新型インフルエンザに次々かかったのに乗り切れたのが不思議。

でも、クライマックスシリーズは厳しいでしょう。
今、勢いのある楽天がいきそう…。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by kerennminaku | 2009-10-07 23:29 | スポーツ

5度目の対戦って…。

巷ではWBCブームな感じ。

野球は嫌いじゃないんで観ます。

昨日の米国戦は夜のダイジェストを途中まで見ていました。
いつの間にか寝ていたので最後の方は知りませんが、打線が繋がるようになった印象。

WBCの組み合わせって変。
まぁ日本ラウンドで韓国と2度対戦するのは納得したとして、米国ラウンドで韓国と3度も対戦するのは疑問。
同じアジア地区が同じグループに最初から入る仕組みは変。
普通は抽選でしょ!
これが米国の流儀なんでしょうか?


韓国に勝って欲しいですが、サッカーファンとしては良い結果は…。
[PR]
by kerennminaku | 2009-03-24 06:08 | スポーツ

侍ジャパンの1次候補34選手が発表。

昨日、原辰徳WBC監督から1次候補の34選手が発表になりました。


【投手】(16名)

岸(西武)、涌井(西武)、小松(オリックス)、ダルビッシュ(日本ハム)、
渡辺俊(ロッテ)、田中(楽天)、岩隈(楽天)、馬原(ソフトバンク)、
和田(ソフトバンク)、杉内(ソフトバンク)、内海(巨人)、
山口(巨人)、藤川(阪神)、松坂(ボストンレッドソックス)、
黒田(ロサンゼルスドジャース)、斎藤(元ロサンゼルスドジャース)

先発ばかりでどうするの???



【捕手】(4名)

細川(西武)、阿部(巨人)、石原(広島)、
城島(シアトルマリナーズ)

誰を正捕手にするのかが楽しみ。



【内野手】(8名)

中島(西武)、片岡(西武)、松中(ソフトバンク)、
川崎(ソフトバンク)、小笠原(巨人)、栗原(広島)、
村田(横浜)、岩村(タンパベイレイズ)

打力重視で大丈夫なのか???



【外野手】(6名)

稲葉(日本ハム)、亀井(巨人)、青木(ヤクルト)、
内川(横浜)、イチロー(シアトルマリナーズ)、
福留孝介(シカゴカブス)

怪我が無ければ頼もしい。
[PR]
by kerennminaku | 2008-12-16 05:45 | スポーツ

まさか成立するとは…。

数日前のニッカンスポーツに「ファイターズが二岡が欲しい。交換要員がマイケル中村」と書いてあって驚いたのですが、このトレードは成立はしないだろうと思っていました。


何故か、あっさり成立してしまいました。(^-^;


ジャイアンツからは二岡内野手と林投手。
ファイターズからはマイケル中村投手と工藤外野手。


マイケルはそろそろクローザーとしては厳しいくなってきたからどう扱うんだろうと思ってました。
工藤くんは期待していたから残念。

二岡は入来や岡島みたく北海道に来て復活してくれると期待してます。
でも、監督は梨田だからどうなるか…(苦笑)。
[PR]
by kerennminaku | 2008-11-11 21:25 | スポーツ

1勝1敗。

ラミレス、サヨナラホームランで3-2。

1勝1敗。
[PR]
by kerennminaku | 2008-11-02 23:03 | スポーツ

西武、1勝目。

今日から日本シリーズが始まりました。

珍しく、最初から最後まで日テレでTV観戦。


涌井、本当に22歳なんですか???
ストレートそこそこ速いのに超ベテランみたいな頭脳ピッチング。
これじゃ打ち崩すのは大変…。

次は第5戦目先発がありそうですね。
[PR]
by kerennminaku | 2008-11-01 22:37 | スポーツ