人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今期初の埼スタ。 ラ・テラス@ホテルニューグランド。 >>

PASMO買いました!!!

PASMO買いました!!!_f0048545_121694.jpg

今さっき、PASMOを購入しました。

PASMOは先月の18日に関東の私鉄やバスの共通の交通ICカードとして既に登場しています。
同僚の中には登場当日に変えたひともいました。
俺は既にSuicaを持っていたので、出来たらそれで私鉄だけの区間の定期もOKならいいのにと思ったのですが、JRとの連絡定期でないと無理とのこと。
定期が切れるのを待ち、今朝購入しました。

デザイン的にはSuicaが好きです。
このペンギンくんがキュートでたまりません。
それに対してPASMOのデザインは味も素っ気も無い。
まるでお役人が考えたような感じでどう転んでも好きになれそうにない。

以前、新聞で読んだのですが、交通ICカードは関西の方が少し先に普及していたようです。
私鉄はPiTaPa、JRはICOCAという名称。
関西の方に失礼かもしれませんが「いかにも関西」というネーミングだったので、笑いが込み上げた記憶があります。

IC化することにより、磁気カードの時は出来なかった無くした時の再発行が出来るようになったのは有り難いです。
でも、何でもカードで出来てしまうことに対して抵抗もあります。
チャージすれば他社の電車に乗れて、コンビニで買い物が出来てしまう。
金銭感覚が麻痺し、履歴を見てはじめてかなり浪費していることに気付き泣いている。
俺はそんな感じになりそうでコワイです。
気をつけねば。
by kerennminaku | 2007-04-07 07:43 | 今日のつぶやき
<< 今期初の埼スタ。 ラ・テラス@ホテルニューグランド。 >>