<< デイケア体験 王家の紋章 >>

今日は内科

今日の午後は
母が退院後はじめての内科受診。

足の浮腫を主治医に言ったら、
採血、足のエコー、心電図、CT。

心臓と腹には水は溜まってなく、
足の血管も詰まってない。
血液検査も緊急入院までさせる程度ではない。

何かあったら受診してくれとのこと。


検査移動中に入院中にお世話になった、
リハビリで担当してくれた先生やら
担当看護師さんやらと偶然にお会いしてご挨拶。


最後は院外薬局。

薬剤師さんにお願いして
1食ずつ分けて貰う。

30日分だから、
30に小分けして30袋で、
3食だから90袋。

この薬局オリジナル?の
朝と大きく書いてある白い薬紙袋、
昼と大きく書いてある白い薬紙袋、
夕と大きく書いてある白い薬紙袋。

母はこの前、院内処方で小分けしたのが
同じデザインだったので、
朝昼夕区別なく飲んでしまい、
朝だけ早く無くなってしまった。

この失敗を未然に防げるから、
薬剤師さんの前で「凄い!」と叫んでしまいました。

これなら、朝なら朝の紙袋の中から
ひとつ取り出して、封を切り飲むだけだから、
間違いが少なくなると思います。

薬局に1時間滞在で、
介護タクシーを30分待たせてしまった。

皆様のおかげでなんとかなってます。(^_^;)

ありがとうございます。






[PR]
by kerennminaku | 2016-08-15 21:30 | 今日の出来事
<< デイケア体験 王家の紋章 >>