人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 酸素カプセル初体験。 新宿のまっちゃん@歌舞伎町 >>

レ・ミゼラブル@帝劇(新演出版再演。世界最新演出、いっかいめ)

帝国劇場にて、
「レ・ミゼラブル」
新演出再演であり、
世界最新演出版であり、
2015年日本演出versionでもあるものの
プレビュー初日を
観劇して来ました。

一昨年の博多座の千秋楽ちょっと前だから1年半ぶり。


レ・ミゼラブル@帝劇(新演出版再演。世界最新演出、いっかいめ)_f0048545_22414092.jpg




★キャスト★
ジャン・バルジャン 吉原光夫
ジャベール 川口竜也
ファンテーヌ 知念里奈
エポニーヌ 笹本玲奈
マリウス 原田優一
コゼット 若井久美子
テナルディエ 駒田 一
マダム・テナルディエ 森公美子
アンジョルラス 上原理生

ガブローシュ 與名本睦
リトル・コゼット 新井夢乃
リトル・エポニーヌ 上山りのん

司教 中西勝之
工場長 石飛幸治
バマタボア 宇部洋之
グランテール 丹宗立峰
フイイ 上野哲也
コンブフェール 杉山有大
クールフェラック 高舛裕一
ジョリ 川島大典
プルベール 安部三博
レーグル 照井裕隆
バベ 櫻井太郎
ブリジョン 北村がく
クラクスー 土倉有貴
モンパルナス 西川大貴
ファクトリーガール 三森千愛
買入屋 般若愛実
かつら屋 三戸亜耶
マダム 吉川恭子
宿屋の女将(女7) 児玉奈々子
三色旗の女(女9) 王子菜摘子
病気の娼婦(女5) 中西彩加
鳩(女8) 綿引さやか
あばずれ(女6) 島田 彩
若い娼婦(女10) 山岸麻美子



★変更したと思われる点★
(ネタバレです。)

自信はあまりないけど、
そう感じた点を書き出してみます。

演出がさらに細かくなり、
レミゼを知らなくても
理解しやすくなった。
(想像する部分が減るから
面白味も半減するけど、
1回しか観劇しない人には調度いいと思われる。)

ファンティーヌを最初に買ったのは
工場長役の人だったからそうなのかな?
と思っていたけど、
今回は工場長が最初の客だと
演出家がハッキリさせ(てしまっ)た。

エポニーヌとマリウスの距離が前回よりかなり近い。
エポニーヌが一方的に言い寄ってるけど
マリウスは気に止めてなかったのに、
今回は仲がいい感じ。
身代わりに撃たれ亡くなった時の悲しみ様は半端なかった。
けど、数分後には自分が死んだらコゼットは…なことを考えてる。
魅力を感じないコゼットに一目惚れたり、
マリウスはよくわからん。
エポニーヌは男っぽい度アップ、
乙女度ダウン
仕草が弁天小僧みたい。

テナルディエ夫妻の悪人度ダウン。

ウェディングケーキはいいけど、
結婚式は前回の方が好き。



照明が全体的に暗い。

節電モード?!
史実に忠実?
なんか大河ドラマの平清盛みたい。

人物には明るくするも緩い明るさの照明。
顔がハッキリ見えないから表情が判断しずらい。

エポニーヌの死も
バルジャンが召されるシーンも
自然さがダウン。
タモリさんがミュージカル嫌いなのは
死にそうなのに歌うからと言ってたけど、
今回はその点がハッキリ鮮明。
泣けなかった。
前回のやわらかい自然な感じなのが好き。


読み返すと
前回を美化してるね(笑)。




★キャストさんの印象★

吉原バルジャン

スリムになったのに未だ慣れてない。
バルジャンとしては恰幅があり父性を感じた
前回の方が好きだった…。



川口ジャベ

観る度に
「川口ジャベ、いいねぇ~♪」
とはなるけど、
ジャベール像がカッコイイ優秀な警官の
ままなんだなぁ…。
台詞で「ドジ」とか出てくるけど、
なかなか「ジャベ=ヘタレ」にならない。
だから、何かが足りなく感じてしまう。



知念ファンテ

いつもの知念ファンテ。
1回でお腹いっぱい…。
でも、あと何回も観ます。



笹本エポ

演出が変わって、いい感じ。
笹本さんだから男っぽさも自然に感じられる。


原田マリウス

痩せた?!
前回好きじゃなかったんだけど、
今回はなんか好き~♪
表情や仕草、歌いいね。
カフェソングはそれに至る演出がイマイチだから、
グッと来る度はもうちょっとだった。
原田マリウスは
この1回しか観ない予定だったけど、
追加しよう~♪


上原アンジョ

安定感抜群。
2011年から変わっていない気もするが…。


駒田モリクミテナルディエ夫妻

年取って丸くなった?!
嫌な感じがしなくなってしまった。
逆に観ている俺が嫌な感じになって仲間に仲間になった?(笑)
このふたりは鉄板。




2015年04月13日ソワレ@帝劇、プレビュー初日
1階H列40番





by kerennminaku | 2015-04-13 23:58 | 東宝
<< 酸素カプセル初体験。 新宿のまっちゃん@歌舞伎町 >>