人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あの方がいたら…。 お返しのお返し。 >>

MY ONE AND ONLY@青山劇場

坂本くんがタイプじゃないからなのか…。(^-^;
青山劇場にて
「MY ONE AND ONLY」
を観劇して来ました。



★キャスト★

ビリー・バック・チャンドラー:坂本昌行

イーディス・ハーバート:大和田美帆

ミッキー:大和悠河

ニコライ皇子:鈴木綜馬

ミスター・マジックス:川平慈英

モンゴメリー司教:青山明



足立美幸
日下部美雪
栗原由佳
坂本法子
高田実那
樋口 綾

木内健人
後藤晋彦
島田邦人
谷本充弘
中西勝之
橋本好弘
堀江慎也
森山大輔




★あらすじ★

1927年。

ロシアのニコライ皇子が率いる
水中レビュー団がニューヨークのペンシルベニア駅に到着。
ドーバー海峡横断泳に成功したイーディス・ハーバートを筆頭に、
6人のショーガールたちは
記者たちのフラッシュに対してに
こやかにポーズを決めていた。

ビリーは偶然そこへ荷物をとりに来て、
イーディスに一目惚れしてしまう。
彼はまだ誰も成し得ていない
「大西洋横断・無着陸単独飛行」
に挑戦しようと夢見るアメリカ人の無名パイロット。

イーディスのインタビュー記事を読んで
彼女にぞっこんのビリー。
そのかたわらで、ビリーの頼れる相棒、
彼の夢を影で支えるキュートな女性整備士のミッキー。
そこへ、ビリーのサーカス飛行に感心した
モンゴメリー司教が現れ、
彼をパーティーに招待する。

イーディスも来ると聞いて嬉々としたビリーは、
即座にパーティーへの参加を約束したものの、
インタビューによれば イーディスのタイプは
「格好の良い洗練されている男性」
野暮ったい自分の格好を省みたビリーは思案し、
男の洗練さと恋の駆け引きをアドバイスするミステリアスな男
マジックスの店を訪れる。

パーティー当日、
洗練された紳士に変身して会場に現れたビリーに、
モンゴメリー司教も始めは気づかない程だった。

4人組のリッツ・カルテットが
見事なハーモニーを奏でる中、
ニコライ皇子にエスコートされてイーディスが入ってくる。
イーディスをダンスに誘うビリー。
イーディスはダンディーなビリーにうっとりしている。

ところが、
その様子に憤慨したニコライ皇子が
ビリーを会場から追い出してしまった。
腹を立てたイーディスはニコライに反撃して
決別を告げるが、
何やら怪しげな写真をネタに
引き止められてしまう。

ビリーとイーディスは映画館で再び出逢う。

しかし、イーディスは映画に夢中で、
食事に誘おうとするビリーをそっちのけ。
映画が終わるとさっさと出て行ってしまう
イーディスを追いかけたビリーは、
衝動的に彼女にキスしてしまう。
そんなビリーの強引な姿に、
イーディスも段々心を奪われていく。

やがてビリーの夢が
ニューヨーク〜パリ間の
ノンストップ飛行だと知ったイーディスは、
ニコライ皇子から逃れる為、
飛行機に一緒に乗せてほしいとせがむ。
しかし、二人の逃亡計画を嗅ぎ付けたニコライ皇子が、
なんとしてもこの二人を阻止しようと目論んでいたところにミッキーが現れて…。



ジャニーズものは本当久しぶり。
トニセンの「東京サンダンス」や「トンカツロック」以来…。(^-^;


劇場は
ジャニーズ好き
宝塚好き
と女性占有率がかなり高かったです。
ここまでの占有率は本当久しぶり。


第一次演劇ブーム(1994年くらい〜1997年くらいまで)時は、
チケットが手に入るなら
ジャニーズのお芝居は観てました。

そのときは違和感は殆ど無かったです。

ただ「二人でお茶を」というミュージカルは自分には合わず最悪だったなぁ…。
それ以来、ジャニーズミュージカルは避けてました。
(松岡くんのは新感線の絡みだったので観ましたが。)


坂本くんの評判がいいから、
久しぶりのジャニーズミュージカルを
観てみようという気になりました。


スピーカーから出て来る音がもあもあ…。
アンサンブル3人の歌がハッキリ聴き取れない。

坂本くんのセリフ&歌、もあもあ。

何、言っているんですかい?!

ちんぷんかんぷん〜。(´Д`)

そうだ!
ミュージカル観なくなったのは
ジャニーズだとこのもあもあがあったからだと
思い出しました。

物語の枝葉の葉の部分がわからない。
坂本くんに甘ったるい恋愛ものは合わない。
俺自身、甘ったるい恋愛ミュージカルは今求めていない。

イライラ。

ビリーとイーディスの映画館のシーンで
立ち直れそうな感じに…。

20分間の休憩。

帰ろうかと思いましたが、
なかなか綜馬さん観れないから
思い止まりました。

第二幕はイライラは減りましたが…。

カーテンコールが1番楽しかった!!(^-^;




坂本ビリー

ニューヨークパリをノンストップ飛行する夢を持つアメリカ人飛行士。

本日のお目当てでしたが、
期待し過ぎた様です。

評判が良かったから
ジャニーズの枠から
きっとハミ出していると予想していましたが、
おもいっきりジャニーズレベルの枠内でガッカリ…。

このビリーという役、
同じジャニーズなら
井ノ原くんで観たかったかな。
歌は上手いし、役のイメージに合うし、
あれくらいのタップダンスなら出来るはず。



大和田イーディス

女性で初めてドーバー海峡を泳いで渡ったイギリス人。

昨年末の『ア・ソング・フォー・ユー』の歌で気になっていました。

どうしても親の七光りという色眼鏡で観てしまう。

ダンスをし始め…。
「どうせ出来ないだろうという先入観」があったのですが、
見事に覆してくれました。
アンサンブルさんと遜色ないダンス。
信じられないくらい
キッチリ踊れていて驚き倍増。

声量があり、
歌には感情がキッチリ入っていて
ニコライの捕われの身の切ない感じも出ていて良かったです。



悠河ミッキー

ビリーの飛行機の女性整備士。

宝塚って映像で見るなら好きなんですが、
劇場に入る勇気が湧かないんです。
そんな俺でも劇場に入って観たいとチケット買う直前まで行動させた
元宙組男役トップスター。

初。

手足長くてスラッとしていて、
めっちゃカッコイイ!!

男勝りな感じは役に合っていたし、
歌は張り上げ声量系だけど、声質好き。



綜馬ニコライ皇子

イーディスの雇い主で束縛が半端ないロシアの皇子。

坂本くんが…だったから、
すぐ注目を綜馬さんに変更しました。
居なかったら幕間で帰ったかも。

めちゃめちゃ怪しい(笑)。

あの狂気な顔を観たら、
綜馬さんのファントムが観たくなるってもんです。
今、汐留でファントムを客演して貰えるなら
3万出しても惜しくないんですが、
ある訳がないのでYoutubeで我慢する日々です。



慈英マジックス

ビリーを洗練された男性になるようにアドバイスするアドバイザー。

第一幕と第二幕に1回ずつちょっと登場するんですが、
存在感は半端ない。

タップは主役さんが霞んじゃうくらい上手い…。



青山モンゴメリー司教。

昔、青山劇場で観たドリーミングに出てらしたと思います。

元四季だけあって、
セリフ歌が聴き取りやすいし、
元ファントムだけあって上手い。

綜馬さん共々、
昔の四季は今より
めちゃめちゃ良かったんだろうなぁ
と思ってしまいました。






2012年03月20日、ソワレ
K列下手サブセン
by kerennminaku | 2012-03-20 23:56 | ミュージカル
<< あの方がいたら…。 お返しのお返し。 >>