人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 王様の耳はロバの耳@自由 今日のランチ、20120110篇。 >>

初のミュージカルコンサート。

一週間前の話になりますが、
渋谷オーチャードホールにて
「ミュージカル ミーツ シンフォニー」
を観て来ました。


初オーチャード
初ミュージカルナンバーコンサート
でした。


パンフレットは無く、
ナンバーリストを
終演後に掲示したのみで
配布はなし。

掲示板の前は写メの人だかり。
諦めました。

ナンバーリストをブログにアップされた方々がいらしたので、
そこからいただきました。
ありがとうございます。




以下の感想は
濱田さん好きの男が書いています。

石丸ファン、安蘭ファン、万里生ファンの方々は
読まないで下さいませ。
m ( _ _ ) m


2012年1月11日(水)19時開演
@Bunkamura オーチャードホール
25列センター下手寄り

オーケストラ:読売日本交響楽団 

指揮:円光寺雅彦

出演:石丸幹二(司会兼任)、安蘭けい(司会兼任)、濱田めぐみ、田代万里生

スペシャルゲスト:ジャッキー・エヴァンコ



■第1部 My Old Memories


★オーヴァチュア
『マイ・フェア・レディ』
ナンバー数曲からのオーケストラによるメロディー

久しぶりのフルオーケストラ。(・∀・)/



★見果てぬ夢
『ラ・マンチャの男』より/石丸幹二

「石丸幹二は知っている」
ネスカフェのCMで知り
観たくなり、
1994年の青山劇場に行きました。
初の劇団四季。
ドリーミングの犬のチローを演じていました。
それ以来です。

その時は初のミュージカルだったので気付きませんでしたが、
めちゃめちゃ声楽を学びましたという感じ。
四季のメソッドも微かなながら感じます。

この声、苦手です…。



★メイビー・ディス・タイム
『キャバレー』より
/安蘭けい

アントニーとクレオパトラ以来。
その時はストレートプレイ。
歌は初めて。

白いドレス、気品を感じます。
喋ったら豪快さが全面に〜。

普段の台詞はめちゃめちゃ印象に残る声。
歌は上手いけど、何故か薄味。



★Shall We Dance
『王様と私』より/濱田めぐみ(途中から石丸幹二)

アイーダ大阪再演初日以来。

本日のお目当て。

白のドレス。
今までこういう衣装を見たことない。
慣れるのに暫し時を要しました。

この曲は周防監督の映画で知りましたが、
王様と私のナンバーとは知りませんでした。

ダンスは…。
ベルの時もあんな感じだったのかな…。



★マリア
『ウエストサイドストーリー』より
/田代万里生

「ブラット・ブラザーズ」以来。

英詞のまま。

四季訳詞はコンサートには向く詞では無いし、
英詞の方がカッコイイ。

テレビ東京のカウントダウンで
芳雄くんも歌ってましたが、
万里生くんの方が好き。
トニーのキャラに近いからかも。



★メドレー 〜MY FAVORITE TUNES(1944〜1969)〜

・エーデルワイス
『サウンド・オブ・ミュージック』より
/田代万里生

日本詞。

四季の舞台での歌い方とは当然違う。

上手いけど、
万里生大佐は考えられないな…。(´・`)ボソボソ

石丸さんの「日本で今上演されていますよね。」
辺りの物が挟まったようなトークは笑いを誘っていました。
四季とは言えないからなのに
何故笑うのかが理解出来なかったみたい。
「演じてみたい」と言ったら
安蘭さんが「マリアよね」
とすぐツッコミ。
仮に今でも四季にいらしたら
東京初演初日からずっと大佐縛りだったかも。


・魅惑の宵
『南太平洋』より
/多分、石丸幹二さん

記憶ないです…。(^-^;


・ショーほど素敵な商売はない
『アニーよ、銃を取れ』より
/多分、安蘭けいさん

記憶ないです…。(^-^;



★All I Ask of You
『オペラ座の怪人』より
/ジャッキー・エヴァンコ

テレビで知っていましたが、
この11歳の女の子
只者では無かった。

早水さんのメモリーみたいに
声だけで感動させる
能力を持ってます。

最初から最後まで鳥肌。

某劇団某現役クリスの歌声のレベルとは段違い平行棒…。(´・`)ボソボソ


★ネッラ・ファンタジア
映画『ミッション』より/
ジャッキー・エヴァンコ

原曲を知らないので…(以下省略)。




■第2部 My Recent Memories


★サウンド・オブ・ミュージック メドレー
オーケストラによるメロディー

素晴らしいんですが、
歌を沢山聴きに来た俺にとってはイライラでしかなかった。



★闇が広がる
『エリザベート』より
/石丸幹二(トート)、田代万里生(青年ルドルフ)

東宝?宝塚?訳詞。
要は小池先生の訳詞?

第一声から鳥肌。

チケ代の半分の価値はあった。

一昨年の帝劇観ておけばよかった…。(´・`)ボソボソ

安蘭さんは
すぐ歌えると言ってました。
本公演が青年ルドルフ、新人公演がトートだったそうな。
ひとり闇広が出来る。
聴いてみたい!


★自由を求めて
Defying Gravity
『ウィケッド(四季だとウイキッド)』より
/濱田めぐみ

青のスカートの大きいドレス。

ウイキッドを歌うのはわかっていたけど、
まさか自由を求めてとは思ってもみなかったです。

当然英詞で台詞部分もあり。

脳内で四季訳に即時に変換。

四季の最後から数えて3回目のエルファバを
観ています。
その時はあまり良く無かったので
今後のエルファバは厳しくなるかも…と感じてました。

全盛時と匹敵する歌声に
嬉しさと安堵しました。



★メドレー
〜MY FAVORITE TUNES(1975〜2004)〜

・ワン One
『コーラスライン』より
/4人で

四季訳詞。
四季訳でいいのかな?いいのかな?
と思っている間に終了。
聴き応えあったし、実際観て観たいかも。

ダンスは考慮外として
石丸ボビー
安蘭シーラ
濱田キャシー
万里生ポール
かな?


・すべては幻
『ウーマン・イン・ホワイト』より
/田代万里生


・夢やぶれて
I Dreamed A Dream
『レ・ミゼラブル』より
/濱田めぐみ

東宝訳詞。

実を言うと
「自由を求めて」
以上にこちらの方が良かったです。
出来ることなら来年の新演出に出て欲しい…。
でも、年齢的に厳しいでしょう。


・オール・アイ・ケア・アバウト
『シカゴ』より
/石丸幹二


・メモリー Memory 『キャッツ』より
/安蘭けい

四季訳詞。

全て四季訳詞で驚いた!驚いた!
石丸さんファンや濱田さんファンが多い中で、
元宝塚トップがメモリーを歌ってしまう度胸は恐れ入りました。

声はグリザベラに合っているけど、
佐渡グリザより若々しく華やかで歌はちょっと薄味。


★ひとかけらの勇気
『スカーレット・ピンパーネル』より
/安蘭けい

安蘭ファンはこれを聴きたかったんでしょうか?

スカピン観たこと無いから、よくわからないです。



★時が来た
『ジキル&ハイド』より
/石丸幹二

東宝訳詞。

2公演分チケット買ってしまったぁ…。(´Д`)
頑張って観よう…。



アンコール

★ブロードウェイの子守唄
Lullaby of Broadway
『フォーティセカンド・ストリート』より
/4人で


★ホール・ニュー・ワールド
『アラジン』より
/4人で



第1部:45分

休憩:15分

第2部:60分

予定通りきっちり21時終演。

パンフレット無し、
セットリスト無し。

稽古や休演日の合間を利用しての
一夜限りのサクッと稼いで帰って行った感が…。

こういうコンサートって、
歌詞のカンニングペーパーが普通なんでしょうか?
見ながら歌っていたのが気になったので。

ミュージカルコンサートで
一夜限りは
次回以降はチケット買うのをかなり考えるかも。
by kerennminaku | 2012-01-11 23:58 | ミュージカル
<< 王様の耳はロバの耳@自由 今日のランチ、20120110篇。 >>