<< 夏バテ、バテ、バテ。 3ヶ月ぶりに美容室へ。 >>

緊張しました。

久しぶりのお休み。

当初はコーラスラインか三銃士なんかを観劇予定でしたが、変更。


隣市の法務局と簡易裁判所に行って来ました。


何故そんな所に?と思いますよね?!

高い利息でお金を借りてまして、それも長いお付き合い。
恥ずかしい…。

法改正でグレーゾーン金利が無くなり、
裁判でも払い過ぎた利息を返還する判決が次々出ました。
裁判をすれば専門家じゃなくても取り戻せるレベルになっているので、
自分でやってみることにしました。
(申請すれば返還する業者も中にはいるんですが、殆どは訴訟を起こさないとダメ。)

普通なら弁護士や司法書士に任せれるんでしょうが、
手数料と行動が遅いし、
貸金業者と仲良く共存している先生もいらっしゃるらしいので…。

業者寄りの裁判官もいるので味方は誰もいない法廷になるかも知れない。
勉強をし、最高裁の判例を盾に頑張ります。


頑張ると言ってもビビりな俺。

法務局に必要書類を取りに行く前に
財布を忘れたことに気付き家に戻りました。
かなり緊張してました。

そして、簡易裁判所に訴状を提出しました。

書記官がチェックをしたのですが、
何箇所も求められ、
訂正印だらけ…。

マニュアル本の文章をそのまま訴状にしたんですがね…。 ( ^ - ^ ;

第一回口頭弁論の日を即決してくれたのは有り難かった。
[PR]
by kerennminaku | 2011-08-18 21:28 | 今日のつぶやき
<< 夏バテ、バテ、バテ。 3ヶ月ぶりに美容室へ。 >>